がけっぷちレシピ

がけっぷち家の料理記録

秋を楽しめる1品 【ホクホクかぼちゃと卵のグラタン】

【ホクホクかぼちゃと卵のグラタン】

f:id:gakeppuchiman:20211014214055j:plain

かぼちゃが売ってたらぜひ試してください。かぼちゃの甘みとクリームソースの甘みがマッチしてほわっとします。

 

がけっぷち5段階評価:(★が多い方が良い)

コスパ:★★★★★

手間 :★★

意外性:★★★

調理時間:★★(30分)

がけっぷちヨメ満足度:★★★★★ 

材料(2人分)

  1.  マカロニ 75g
  2.  卵 2個
  3.  かぼちゃ 1ブロック
  4.  玉ネギ 半分
  5.  ベーコン 1パック
  6.  冷凍ほうれんそう
  7.  チーズ
  8.  バター
  9.  小麦粉
  10.  牛乳
  11.  塩コショウ
  12.  ピザ用チーズ

f:id:gakeppuchiman:20211014214421j:plain

作り方 (調理時間目安:30分)

  1.  ゆで卵を作ります。(13-15分ゆでる)
  2.  マカロニを指示通りにゆでる
  3.  かぼちゃを5mmくらの厚さで輪切りにして2等分して、レンジでチンしておく
  4.  玉ねぎを細切りにする。
  5.  ベーコンも細切りにする
  6.  フライパンにバターを入れて溶かしながら、にんにくチューブを3㎝
  7.  玉ねぎとベーコンを炒める
  8.  ほうれん草を入れる (今回は忘れたw)
  9.  火が通ったら小麦粉を大量に投入して、慣らす。
  10.  牛乳をひたひたより多めに入れる。思っている量の1.5倍くらいがちょうどいい
  11.  コンソメ、塩コショウを大さじ1くらい入れる
  12.  マカロニを入れてひと混ぜする
  13.  グラタン皿に10を敷き詰める
  14.  輪切りにしたゆで卵とかぼちゃとチーズを交互に並べる
  15.  ピザ用チーズをパラす
  16.  トースターで5-8分焼く
  17.  パセリを乗せて
  18.  完成

写真で見る作り方

f:id:gakeppuchiman:20211014214941j:plainf:id:gakeppuchiman:20211014214958j:plain

f:id:gakeppuchiman:20211014215022j:plainf:id:gakeppuchiman:20211014215050j:plain

f:id:gakeppuchiman:20211014215110j:plainf:id:gakeppuchiman:20211014215131j:plain

f:id:gakeppuchiman:20211014215157j:plainf:id:gakeppuchiman:20211014215222j:plain

f:id:gakeppuchiman:20211014215255j:plainf:id:gakeppuchiman:20211014215320j:plain

f:id:gakeppuchiman:20211014215339j:plain

作り方のポイント!

焼き具合は確認しながら焼きましょう。焼きあがったあとにパン粉を乗せて少し焼くと見た目がちょっとよくなるかも

 

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
↑↑クリックで応援よろしくお願いします。

 

◆今回使用したアラジン グラファイトトースターのおすすめポイント◆

・高火力で一気に焼き上げることが可能(1秒で最高火力280度が可能)
・操作は簡単で、温度レバーと時間レバーを回すだけ
ふるさと納税でも手に入る

 

Aladdin (アラジン) グラファイト トースター 2枚焼き 温度調節機能 タイマー機能付き [遠赤グラファイト 搭載] グリーン CAT-GS13B(G)

兵庫県のメーカーが作っており、日本製というところも気に入っています。

がけっぷちマンは「ふるさと納税」を活用して手に入れました。

火力が強すぎるので目が離せないのが弱点ですが、パンも一瞬で焼けます。