がけっぷちレシピ

がけっぷち家の料理記録

【豚大根】

【豚大根

f:id:gakeppuchiman:20220124150113j:plain

ふるさと納税できた豚バラ。

焼肉するには胃に自信がない。ということで作りました。

 

調理時間:30分

 

材料(2人分) 

  1.  豚バラ
  2.  大根
  3.  醤油、酒、みりん、砂糖、だし

f:id:gakeppuchiman:20220124150320j:plain

作り方 (調理時間目安:30分)

  1.  大根を2㎝くらいの輪切りにして4等分にする
  2.  大根をレンジでチンする(野菜モード)
  3.  鍋で肉を焼く
  4.  肉に火が通ったら大根を入れる
  5.  醤油、みりん、酒、砂糖を50mLずつ入れる
  6.  水をひたひたになるまで入れて、出汁顆粒を入れる
  7.  煮込みまくる
  8.  5分間隔で確認する
  9.  お好きな味の濃さで止めて完成

f:id:gakeppuchiman:20220124150320j:plainf:id:gakeppuchiman:20220124150531j:plainf:id:gakeppuchiman:20220124150536j:plainf:id:gakeppuchiman:20220124150534j:plainf:id:gakeppuchiman:20220124150539j:plainf:id:gakeppuchiman:20220124150113j:plainはてなブログに投稿しました #はてなブログ

作り方のポイント!

  1. 後から思ったこと「卵入れとけばよかったー」
  2. 味の濃さは最後の水分飛ばし具合で調整してください

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
↑↑ブログランキングにチャレンジしています。ご面倒ですがポチッとお願いします。

 ↑↑こちらのレシピブログにも参加しています。ご面倒ですがこちらもクリックしていただき、ご支援いただけますと幸いです。

 

その他の和食はこちら:

gakeppuchiman-cook.hateblo.jp


 

◆がけっぷちマンのおすすめアイテム:ティファールの鍋セット◆

・取っ手が取れるので、鍋を重ねて収納できる
・焦げ付かない
・ちょっといアイテムを使っている感がでる

f:id:gakeppuchiman:20211002210203j:plain

がけっぷちマンはティファールを使っています。

全然焦げ付かない+水洗いで汚れも取れるので洗剤も使用しなくて済みますよ。

ブルゴーニュエクセレンスは色もおすすめです。