がけっぷちレシピ

がけっぷち家の料理記録

甘く煮付けてコスパも味も最強【鯛のあら煮】

【鯛のあら煮】

f:id:gakeppuchiman:20211002215205j:plain

この鯛のかぶとは150円で売られていました。

あら煮にすれば、立派なおかずになります。

 

がけっぷち5段階評価:(★が多い方が良い)

コスパ:★★★★★

手間 :★★★

意外性:★★★

調理時間:★★(30分)

がけっぷちヨメ満足度:★★★★

材料(2人分)

  1.  鯛のあら 
  2.  しょうが
  3.  醤油、酒、みりん、砂糖
  4.  和風だし

f:id:gakeppuchiman:20211002215939j:plain

作り方 (調理時間目安:25分)

  1.  鯛のあらのにおいを消すために、お湯にくぐらせます。
  2.  酒、みりんを鍋4周分、醤油を鍋2周分をフライパンに入れます。
  3.  砂糖は大さじ4分を2に加えます。
  4.  しょうがを細かく切り、2に入れます。
  5.  1で湯通しをした鯛を4に入れていきます。
  6.  ふたをして中火で両面8分ずつ煮ます。
  7.  ふたを外して水分を飛ばしていきます。
  8.  完成。

写真で見る作り方

f:id:gakeppuchiman:20211002220245j:plainf:id:gakeppuchiman:20211002220437j:plain

f:id:gakeppuchiman:20211002220314j:plain

 

作り方のポイント!

ほとんどの煮もの料理は酒:みりん:醤油:砂糖=2:2:1:2と覚えておけばOK。湯通しは絶対やった方がいいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
↑↑クリックで応援よろしくお願いします。

 

◆がけっぷちマンのおすすめアイテム:ティファールの鍋セット◆

・取っ手が取れるので、鍋を重ねて収納できる
・焦げ付かない
・ちょっといアイテムを使っている感がでる

f:id:gakeppuchiman:20211002210203j:plain

がけっぷちマンはティファールを使っています。

全然焦げ付かない+水洗いで汚れも取れるので洗剤も使用しなくて済みますよ。

ブルゴーニュエクセレンスは色もおすすめです。