がけっぷちレシピ

がけっぷち家の料理記録

常備菜:シャキシャキ食感がくせ【きんぴらレンコン】

【きんぴらレンコン

f:id:gakeppuchiman:20220110205836j:plain

根菜類の常備菜にはまってます。

 

調理時間:20分

 

材料(2人分) :常備菜

  1.  挽き肉(お好きなもの)
  2.  レンコン
  3.  にんじん
  4.  酒、みりん、醤油、砂糖、だし

 

f:id:gakeppuchiman:20220110205950j:plain



作り方 (調理時間目安:20分)

  1.  レンコンを半月切りにする (水につけておく)
  2.  にんじんを半月切りにする
  3.  レンコンとにんじんをレンジでチンする
  4.  フライパンに油を引き、ひき肉を炒める
  5.  3をフライパンに加える
  6.  醤油、酒、みりん、砂糖を1:1:1:1で加え、ひたひたにだし汁を加える
  7.  5-10分ほど煮る
  8.  水分が飛べば、ゴマをぱらす 
  9.  完成

写真で見る作り方

f:id:gakeppuchiman:20220110205950j:plainf:id:gakeppuchiman:20220110210057j:plain

f:id:gakeppuchiman:20220110210059j:plainf:id:gakeppuchiman:20220110210103j:plain

f:id:gakeppuchiman:20220110210105j:plainf:id:gakeppuchiman:20220110210107j:plain

f:id:gakeppuchiman:20220110210113j:plainf:id:gakeppuchiman:20220110210116j:plain

f:id:gakeppuchiman:20220110205836j:plain


作り方のポイント!

  1. 味の濃さはお好みですが、水分が飛んだくらいががけっぷちマン流

 

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
↑↑ブログランキングにチャレンジしています。ご面倒ですがポチッとお願いします。

 ↑↑こちらのレシピブログにも参加しています。ご面倒ですがこちらもクリックしていただき、ご支援いただけますと幸いです。

 

その他の副菜

gakeppuchiman-cook.hateblo.jp


◆がけっぷちマンのおすすめアイテム:ティファールの鍋セット◆

・取っ手が取れるので、鍋を重ねて収納できる
・焦げ付かない
・ちょっといアイテムを使っている感がでる

f:id:gakeppuchiman:20211002210203j:plain

がけっぷちマンはティファールを使っています。

全然焦げ付かない+水洗いで汚れも取れるので洗剤も使用しなくて済みますよ。

ブルゴーニュエクセレンスは色もおすすめです。