がけっぷちレシピ

がけっぷち家の料理記録

鳥もも1枚 ガツンとうまい【チキンの照り焼き】

【チキンの照り焼き】

f:id:gakeppuchiman:20211009193421j:plain

もも肉を1枚切らずに丸々焼いちゃいました。

ナイフとフォークでいっちゃってください。

 

がけっぷち5段階評価:(★が多い方が良い)

コスパ:★★★

手間 :★★

意外性:★★★

調理時間:★★(20分)

がけっぷちヨメ満足度:★★★★

材料(2人分)

  1.  もも肉 2枚
  2.  片栗粉
  3.  酒、みりん、しょうゆ、砂糖

f:id:gakeppuchiman:20211009193747j:plain



作り方 (調理時間目安:20分)

  1.  もも肉を広げて、まんべんなく片栗粉をまぶします。
  2.  フライパンにたっぷりとサラダ油をひきます。
  3.  皮目から焼いていきます。両面しっかり焼き目がつくまで焼きます。
  4.  焼くときは中に火を通すためにフライパンにふたをして焼きます。
  5.  酒、みりん、しょうゆ、砂糖を2:2:1:2で用意します。
  6.  フライパンに5を入れます。
  7.  しばらく煮立たせます。
  8.  完成。

写真で見る作り方

 

f:id:gakeppuchiman:20211009193747j:plainf:id:gakeppuchiman:20211009194007j:plain

f:id:gakeppuchiman:20211009194038j:plainf:id:gakeppuchiman:20211009194104j:plain

f:id:gakeppuchiman:20211009193421j:plain

 

作り方のポイント!

最後に煮立たせて、どこまでソースの部分を濃くするかはお好みで!煮詰めていくとどんどん濃くなって濃厚に仕上げることもできます。

 

豪快に料理したい方におすすめ。

 

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
↑↑クリックで応援よろしくお願いします。

 

◆がけっぷちマンのおすすめアイテム:ティファールの鍋セット◆

・取っ手が取れるので、鍋を重ねて収納できる
・焦げ付かない
・ちょっといアイテムを使っている感がでる

f:id:gakeppuchiman:20211002210203j:plain

がけっぷちマンはティファールを使っています。

全然焦げ付かない+水洗いで汚れも取れるので洗剤も使用しなくて済みますよ。

ブルゴーニュエクセレンスは色もおすすめです。

パスタをゆでながら取っ手1つでフライパンとお鍋を操りましょう!!