がけっぷちレシピ

がけっぷち家の料理記録

食物繊維たっぷりピリ辛味【レンコンのきんぴら】

【レンコンのきんぴら】

f:id:gakeppuchiman:20211002222732j:plain

レンコンがおいしそうでしたのでスーパーで買いました。

ちくわと合わせることでボリューム感も出ます。常備菜にもおすすめです(^^♪

 

がけっぷち5段階評価:(★が多い方が良い)

コスパ:★★★

手間 :★★★

意外性:★★

調理時間:★★(20分)

がけっぷちヨメ満足度:★ (がけっぷちヨメはレンコンが苦手)

材料(2人分)

  1.  レンコン1個
  2.  にんじん1本
  3.  ちくわ1袋
  4.  醤油、みりん、酒、砂糖
  5.  和風だし
  6.  いりごま (なかったのですりごまで代用)
  7.  唐辛子の輪切り

f:id:gakeppuchiman:20211002223346j:plain



作り方 (調理時間目安:20分)

  1.  レンコンは輪切りにして4等分にします。
  2.  にんじんは半分にして、扇切りにします。
  3.  ちくわは輪切りにします。
  4.  フライパンに油をひき、1,2を入れて焼きます。
  5.  ある程度焼けたらちくわを4に入れます。
  6.  酒、みりんを鍋2周分、醤油を鍋1周分をフライパンに入れます。
  7.  砂糖は大さじ2分を6に加えます。
  8.  水分を飛ばしながら煮ていきます。
  9.  水分が飛んだら完成。

写真で見る作り方

f:id:gakeppuchiman:20211002223402j:plainf:id:gakeppuchiman:20211002223423j:plain

f:id:gakeppuchiman:20211002223445j:plainf:id:gakeppuchiman:20211002223501j:plain

作り方のポイント!

レンコンは切ったあとすぐに変色しはじめるので、切ってすぐに焼き始めるとよい。

 

良かったらサイドバーのブログ村ランキングをクリックして、

ブログの応援をよろしくお願いします。

 

 

◆がけっぷちマンのおすすめアイテム:ティファールの鍋セット◆

・取っ手が取れるので、鍋を重ねて収納できる
・焦げ付かない
・ちょっといアイテムを使っている感がでる

f:id:gakeppuchiman:20211002210203j:plain

がけっぷちマンはティファールを使っています。

全然焦げ付かない+水洗いで汚れも取れるので洗剤も使用しなくて済みますよ。

ブルゴーニュエクセレンスは色もおすすめです。