がけっぷちレシピ

がけっぷち家の料理記録

食べ盛りの男子にもおすすめ【手作りミートボール】

【手作りミートボール】

f:id:gakeppuchiman:20211030205527j:plain

レトルト食品で簡単に食べることができるミートボールですが、手作りは一味違っておいしいですよ。

 

調理時間:★★★★(20分)

 

材料(2人分)

  1.  合い挽きミンチ
  2.  卵 2個
  3.  玉ねぎ 1個
  4.  パン粉
  5.  塩コショウ
  6.  醤油、酒、みりん、砂糖
  7.  片栗粉

f:id:gakeppuchiman:20211030205902j:plain

作り方 (調理時間目安:20分)

  1.  ボールにミンチ肉と玉ねぎのみじん切りを入れる
  2.  卵 を入れる
  3.  こねて、ミートボールサイズに成型する
  4.  油で揚げる
  5.  酒、醤油、みりん、砂糖であんを作る
  6.  あんに水溶き片栗粉を入れてとろみをつける
  7.  ミートボールを絡める
  8.  ごまをパラす
  9.  完成

写真で見る作り方

f:id:gakeppuchiman:20211030210032j:plainf:id:gakeppuchiman:20211030210049j:plain

f:id:gakeppuchiman:20211030210109j:plainf:id:gakeppuchiman:20211030210126j:plain

f:id:gakeppuchiman:20211030210147j:plainf:id:gakeppuchiman:20211030210206j:plain

f:id:gakeppuchiman:20211030210229j:plainf:id:gakeppuchiman:20211030205527j:plain

 

作り方のポイント!

ミンチ肉の入っていたトレーはまとめて近所のスーパーなどの回収サービスを使用することでリサイクルを意識していきましょう。SDGs活動

 

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
↑↑ブログランキングにチャレンジしています。ご面倒ですがポチッとお願いします。

 ↑↑こちらのレシピブログにも参加しています。ご面倒ですがこちらもクリックしていただき、ご支援いただけますと幸いです。

 

◆がけっぷちマンのおすすめアイテム:ティファールの鍋セット◆

・取っ手が取れるので、鍋を重ねて収納できる
・焦げ付かない
・ちょっといアイテムを使っている感がでる

f:id:gakeppuchiman:20211002210203j:plain

がけっぷちマンはティファールを使っています。

全然焦げ付かない+水洗いで汚れも取れるので洗剤も使用しなくて済みますよ。

ブルゴーニュエクセレンスは色もおすすめです。