がけっぷちレシピ

がけっぷち家の料理記録

濃い目の味付けでご飯のお供に【ひじきの卵とじ】

【ひじきの卵とじ

f:id:gakeppuchiman:20220101115020j:plain

大人用と赤ちゃん用も作れます。(赤ちゃん用は別でアップします。)

 

調理時間:20分

 

材料(2人分) *常備菜分を含む

  1.  ひじき缶 1個 (水で戻す必要がなく簡単です。)
  2.  にんじん 半分
  3.  卵 2個

f:id:gakeppuchiman:20220101115116j:plain

作り方 (調理時間目安:20分)

  1.  にんじんは細かく切ってチンします。
  2.  ひじきを炒め、ニンジンを加える
  3.  ひじきとにんじんがいたまったら卵を入れます。
  4.  酒、みりん、醤油、砂糖を1:1:1:1で入れて
  5.  5分ー10分ほど煮る
  6.  完成

写真で見る作り方

f:id:gakeppuchiman:20220101115116j:plainf:id:gakeppuchiman:20220101115220j:plainf:id:gakeppuchiman:20220101115223j:plainf:id:gakeppuchiman:20220101115226j:plain

f:id:gakeppuchiman:20220101115228j:plainf:id:gakeppuchiman:20220101115232j:plain

f:id:gakeppuchiman:20220101115020j:plain


作り方のポイント!

  1.  ちょっと濃い目の味付けにして、ご飯のお供におすすめです。
  2.  味を薄めにすれば立派な副菜です。

 

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
↑↑ブログランキングにチャレンジしています。ご面倒ですがポチッとお願いします。

 ↑↑こちらのレシピブログにも参加しています。ご面倒ですがこちらもクリックしていただき、ご支援いただけますと幸いです。

 

ひじきはパルシステムを使用しました。

gakeppuchiman-cook.hateblo.jp